2017年2月10日金曜日

ソフトバンクがようやくMVNOに回線を開放【孫正義は逆の立場になると手のひらを返すんだな】

ドコモやAUでさえMVNOに対して回線をさっさと開放をしていたのにソフトバンクは、MVNOに対して全然回線を開放していなかったみたいで、総務省が仲裁をしてようやく開放をしたといいますが、孫正義は、ADSLの時は価格破壊の騎手として、そしてヴォーダフォンを買収した時や携帯事業に参入する時に、新規参入者が排除される環境をなんとかしろと言っていた張本人にも関わらず、自分が寡占的な立場や優越的な立場になった瞬間に弱い者いじめや新規参入を妨害するわけですから、胸糞が悪くなります。

個人的には、ADSLの解約で、一悶着あり、機器を返しているにも関わらず、課金がずっと続いており、電話で苦情を言ったところ、客が悪いの一点張りで、全く話になりませんでした。私以外にも解約関係ではトラブルが多いようで、そのトラブルが意図的に仕組まれたものであること、更には解約をしにくくすること、解約しても料金が発生し続けることなど、本当に悪質だなと思いましたよ。どこのキャリアにも先駆けて始めたIMEI制限、それからSIMロックなど、ホント分かっているのに、やめろと言いたいです。

孫さん、あなたがネット業界で果たした役割は極めて大きいですし、貢献度も極めて大きいです。そして、このような汚いことは本人が一番分かっているはずです。弱い者いじめは止めましょうよ。ちょっと前までは、NTTが回線を開放しないことを思いっきり批判していたのにも関わらず、自分が同じことをやってるじゃんと。

ビジネスモデル的なもの、経営者としては、一度囲い込んだものや一度獲得したものを他社に開放したくないのはわかりますが、これはね・・・・と思っちゃいます。半導体のアームの買収とか、アメリカの携帯会社の買収など、超積極的で攻めしかない転載経営者なのはわかりますが、卑怯だなと思います。

ソフトバンクがついに回線を解放!格安スマホ時代が本格到来か

0 件のコメント:

コメントを投稿