三菱御三家と言われて、三菱商事、三菱重工、三菱銀行(三菱東京UFJ銀行)という、日本で最強の財閥を思い浮かべる方も多いと思いますが、もともとは、船成金、日本郵船で儲けたお金で、多角化したことは、あまり知られていません。
三井や住友、古河、安田などの財閥も有名ですが、政商としてのし上がったのは、安田や三菱がでかいんじゃないかなーと思っています。高知に行ったときに、岩崎弥太郎の生家を見てきたんですが、高知から結構遠くて、家もしょぼくて驚きました。まぁ、石碑には、三菱の関係者の名前がバンバン刻まれていましたけどね。
それよりも、このお墓は、資金が潤沢な三菱にもかかわらず、墓守が亡くなってしまい、今は、非公開ということです。おそらく、三菱重工の社宅が隣にあることから、三菱重工の所有だと思います。ほんと、三菱グループでお金を捻出し、なんとかしてもらいたいもんです。品川の駅のまん前の三菱開東閣の維持費用の千文の1くらいで十分賄えるでしょうに。
それにしても、ピンサロで有名な巣鴨の駅から、こんな近くに、こんな閑静なところがあったなんて。それよりも、三菱財閥とは全く関係ない、三菱鉛筆が鉛筆なんかを墓前に寄進していたら笑うなw 近くには、SAKURAという天然温泉があり、岩崎弥太郎のお墓の目と鼻の先です。染井霊園の手前と言ったら良いでしょうか。
品川の三菱開東閣の維持を三菱地所傘下のロイヤルパークホテルにやってもらっているとのことですが、いっそのこと、このお墓の維持も、ロイヤルパークホテルにやってもらったらどうかと思うほどでした。三菱グループの重鎮さん、このブログを見たら、金曜会で提案をしてください。なんと言っても、三菱グループの創始者で、源流を作った人ですから。
●岩崎弥太郎の墓
http://www.hanami-zuki.com/ijin/bakumatsu/05.html
●岩崎弥太郎氏の墓は、三菱重工・巣鴨社宅 と 区立仰高小学校の横に有りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/watasihashinya/31928527.html
●世界恩人巡礼大写真館
http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-hastumei.html
●日本の墓
http://www.hakaishi.jp/tomb/tomb/02-21.html
0 件のコメント:
コメントを投稿