2012年3月5日月曜日

シンガポールエアショー【飛行機マニアのためではなく、商談のため】


シンガポールの戦略のすごさ、改めて感じますよ。昨日、ニュースを聞いていたら、既存のバジェットターミナルを壊して、新しいものを作るだとか。昨年は、17%も利用客が伸びて、ターミナル3が共用を開始してからフルで稼動し始めたのが実感できます。マレーシアのクアラルンプールのKLIAやタイのスワンナプーム空港とか、競合がどんどん追いついてきているので、チャンギ空港もスポークアンドハブ理論のハブとして、ハブ空港の地位を維持するために、いろんなことをやってくるでしょうけど、やっぱりハードの充実が結構キーポイントですね。

ホント、この国は、人の上前をはねるのがうまいよなと。SCM(サプライチェーンマネージメント)で物流のプロを養成するためにも学校にそのクラスを用意すると言うことですし、物流地区も整備を進めるということ、さらには周辺分野としては、ロールスロイスがエンジンの工場を作りましたからね。ちなみにエアバスのA380もロールスロイスのエンジンを選択できます。なお、このエアショーは、日本のように一般大衆を相手にするようなものではなく、商談の場のようなところであり、改めてシンガポールのしたたかさを感じます。

サウジアラビアにいる時は、CNNを毎日のように見ていて、この馬面のリチャードクエストが大好きだったんですけど、最近、見てないな。

ボーイングの787のドリームライナー、トラブルが出たらしいですけど、一度、日本の複合素材の技術をかなり活用したプラスチック飛行機に乗ってみたいな。エアバスのA380は乗ったことがあるので、別に興味はないんですけどね。


●シンガポールエアショー
http://www.singaporeairshow.com/

●チャンギ空港の拡張
http://www.channelnewsasia.com/stories/singaporebusinessnews/view/333555/1/.html



0 件のコメント:

コメントを投稿